ヤマモトのブログ

日暮らし硯に向かひて書くとみせかけ、結構な頻度でサボります。

学の無いお前らに瓦そばの歴史を教えてあげる【嘘雑記】

f:id:yamamotodesuken:20200914014127j:image

 

"万物の根源は瓦そばである"

 


古代ギリシアの哲学者、チャソバ=ユデスギテワロスが晩年につぶやき、リツイート427、いいね849とプチバズりしたツイートである。


調子こいて宣伝ツイートをぶら下げるも、そちらはリツイート13、いいね9と爆死。


さらにはプチバズりに無駄嫉妬したヘラクレイトスピタゴラスから大量のクソリプを送りつけられてしまい、病んで鍵アカになったことは有名な話である。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020941j:image

 

ところで皆さんは、瓦そばというものをちゃんと知っているだろうか?


せいぜい“バカ美味い山口県の名物料理“という浅い知識しかないと思うが、残念ながらそれは知っている内に入らない。私が入らせない。


なので、最近瓦そばの沼にハマっている私が、瓦そばの本当の姿、知ると100万億兆倍おいしくなる知識を皆さんに教えていく。

 

・・・

・・・・

・・・・・

 

 

我々人類と瓦そばとの関係はとても密なものであり、農業、工業、果てはITと、その躍進と繁栄に寄与し続けてきた。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020357j:image


原理はよく分からないが、コットンの栽培は錦糸卵の登場で生産性が547倍に上がり蒸気機関車の燃料を石炭から茶そばに代替することでロンドン-マンチェスター間(約320km)を2分で行き来することが可能になった。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020440j:image


これはほぼマッハ8に相当する速さであり、駅に着く頃には乗客全員が燃えカスになっていたという。


その後の各産業の発展にも瓦そばが密接に関係しており、情報革命からその後のIT革命にいたるまで常に世界を動かしてきたのは、瓦そばとロスチャイルド、そしてみちょぱと言われている。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020603j:image

 


言うまでもなく、

GoogleAppleFacebookAmazon

いわゆるGAFA(ガーファ)と呼ばれるIT業界の4大勢力も瓦そばの影響を多分に受けている。


Googleでは“瓦そば“と検索すると何かしらの力が働き、月200万円のベーシックインカムが死ぬまで貰える。


Facebookは瓦そばに関連する投稿を優先的に表示させるようアルゴリズム良い感じのアレにしており、Appleは新作のAppleウォッチを瓦の形にすることを公式に発表した。


Amazonジェフ・ベゾスは五木茶そばを販売している五木食品の株を個人的に97%保有している。


このように世界を牽引する経営者たちも瓦そばの魅力に取り憑かれているのだ。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914021243j:image


そんな瓦そばの一番の魅力は何と言ってもあのPFCバランスを一切無視した脂肪と糖の欲張りセットであり、「美味いものはカロリーが高い、カロリーが高いものは美味い」を妥協なく体現している。

 


ただ時々…

 


「つゆにつけて食べるんだから、牛肉を甘辛く煮たら味濃すぎる。」

 


こういった瓦そば左翼の舌壊れアンポンタンがいるが、はっきり言って裁判無しの無期懲役にすべきであり、間違っても社会復帰させてはいけない。


料理は塩気があるほど、味が濃ければ濃いほど美味いのだ。


これは2004年、京都大学から出た論文の『塩気強いと旨味1000000倍理論』にて証明されているし、寿命は間違いなく縮まる。塩分は控えめに越したことはない。

 


まぁ食べ方、味付けは人それぞれだが、茶そば、牛肉、錦糸卵。この基本3構成は揺るぎない。


そしてここにネギや刻み海苔、レモンにもみじおろし、これらをトッピングすることで旨さは無限倍に昇華し、場合によってはビッグバンが起こり、第二の宇宙が誕生する。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020653j:image


特にもみじおろしは瓦そばを象徴するトッピングで、さまざまな国に多大な影響を与えている。

 


その一例がカナダだ。


カナダの国旗は、もみじおろしを表していると言われている。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020019p:image
赤は唐辛子、白は大根、真ん中のよくわからん葉っぱは、もみじである。


メープルの原料であるサトウカエデの葉だと言われているがあれは真っ赤なクソ大嘘であり、カナダの首相であるトルドー氏も2019年に大阪で行われたG20サミットで「クソ大嘘」と明言している。

 

f:id:yamamotodesuken:20200914020145j:image

※安倍首相に向かって「クソ大嘘」と言い放つトルドー首相。

 


こうやって山口県の名物“というローカルな枠に止まらず世界全体に大きな影響を与えている瓦そば。


その歴史を辿ると広辞苑43冊分になると言われているが、百聞は一見に如かず、否、百見は一食に如かず、まずは実際に食べて瓦そばを感じて頂きたい。(何だこのブログ)

 

 

 

fin.

 

※瓦そばがバカ美味いという情報以外すべてクソ大嘘です。